ナチュラルスキンケア研究家のお肌革命ストーリー!

化粧水を手作りし、何にどんな効果があるのか研究していきます(∩˘ω˘∩ )♡

ミネラルファンデーション4社を徹底比較!

こんにちはー!

 

ミネラルファンデーションの比較分析しまーす。

YouTubeでは、スッピンにそれぞれのミネラルファンデでお化粧して、成分の比較や使用感やもちを比較したやつアップしてるので、そっちがわかりやすいでーす^^;

YouTube動画はコチラをクリック👇👇👇

 

 

f:id:mrmtmrc:20200117220634j:image

 

今回取り寄せたのは、

『オンリーミネラル』

『ヴァントルテ』

『リソウ』

『レイチェルワイン』

以上、4社です。

 

ミネラルファンデーションとは……

ミネラル=鉱物

のことなんですね。

そもそも、ファンデーション自体に入ってるものなんですよ。

 

ミネラルファンデーションは、ミネラルをメインに仕上げられたもので、

肌に優しく、クレンジング無しでオフできるという利点があるんです。

 

ただし、中には化学成分も沢山入ってるのにミネラルファンデーションと言ってるものもあるので、そこは成分表をしっかり見てチェックする必要があります!

 

角質培養されてる方や、ナチュラルスキンケアを始められた方は是非ファンデーションもミネラル化をスタートしてください!!

 

【オンリーミネラル】

今回トライアルに入ってたミネラルファンデーションは「ホワイトニングファンデーション」

でした。

 

通常、ノーマルのファンデーションであれば、マイカ酸化亜鉛・酸化チタン・酸化鉄

の4つのミネラルのみの100%ミネラルファンデだったんですが、

 

トライアルはホワイトニング効果がプラスされたミネラルファンデーション!

 

早速、付属ブラシでメイクアップ……。

 

う~ん。ん?う~~~ん……•́ω•̀)?

 

ブラシ難しい!!

 

マダラについちゃって、上手くブラシを使いこなせずメイク終了(=_=)

 

通常のファンデーションよりは、若干カバー力は落ちるかな。

でも、フィット感やツヤはあって、マダラじゃなければ結構いい感じでした!

 

ワンランク上の『プレミアムファンデーション』

は、4つのミネラルにプラス、

金とダイヤモンドの粉末が入った、ミネラル100%のファンデーションがあるらしい。

 

これ試したいよね!!

 

トライアルはないので、いつか試してみようと思ってます(*^^*)

 

【ヴァントルテ】

まってました!パフです!

 

やっぱ、パフがつけやすい!均一に付けられます。

 

ヴァントルテはオンリーミネラルよりも薄いかな……と言った感想です。

しかも、仕上がりがマットな感じで、もう少しツヤがほしいかなーーって思いました。

 

20代や30代前半の方向けかなーって思います。

 

【リソウ】

リソウ自身はミネラルファンデーションとは大きくうたってはないんですが、クチコミランキングの上位にはいってたので取り寄せました。

ここは、リキッドもあるんです。

リキッドファンデやパウダープレスファンデは、基本水分と油分が入ってるので、植物由来にしろ、防腐剤とか界面活性剤とか入ってるんですよね。

 

リソウのリキッドファンデも植物由来としての防腐剤や界面活性剤が使われてました。

 

界面活性剤はニノイオン界面活性剤で、植物由来のものとの化合物が使用されてました。

界面活性剤の中でも、肌への影響はかなり低いモノで比較的安心して使えるかなって思います。

 

おしろいとして使うパウダーは、ほぼミネラルで構成されてて、リキッドの後に使い、毛穴やくすみなどをカバーしてくれます。が!実際はあまり毛穴カバーできませんでした。

 

また、米発酵生命体を独自に開発されており、これはコラーゲンやエラスチンにダイレクトに作用する成分で、シワの改善やハリのアップに期待できる有効成分なのです。

 

リソウのコスメにはだいたいコノ米発酵生命体が含有されているようです。

 

使用感は、申し分なしのA評価です!

リキッドはフィット感もあり、カバー力もありメイク崩れもほとんどなく、もても優秀でした!

 

成分は、ミネラルファンデーションとしては、あまりゴチャゴチャ入りすぎて、ミネラル寄りではないですが、

 

肌につけて負担は少ないと思うし、もし、成分をそこまでガチガチに気にされないならオススメファンデで間違いなしですね!

 

【レイチェルワイン】

着け心地は1番よかったです。

カバー力もあり、フィット感もあり、それでいて厚ぼったくなく、ツヤもある。

ブラシがボリューミーで付けやすかったです。

 

以上4社から取り寄せたのはミネラルファンデーションでした!!

 

 

個人としては

1.レイチェルワイン

2.オンリーミネラル

3.リソウ

4.ヴァントルテ

 

使用感や持ちは、リソウが良かったけど、やっぱりナチュラルスキンケア推奨隊としては、成分を気にしたいかな~。

ランキングの優先順位は、

1.成分

2.カバー力

3.ツヤ

4.持ち

ってところかな。

 

ミネラルファンデーションは、『毛穴落ち』が気になりませんか?

 

どれも毛穴落ちバリバリで、そこが難点でした。

 

ということで、また毛穴落ちを防ぐべく毛穴カバー方法を次回アップしますので、興味あるかたは見てね!