ナチュラルスキンケア研究家のお肌革命ストーリー!

化粧水を手作りし、何にどんな効果があるのか研究していきます(∩˘ω˘∩ )♡

コスパ最強!手作りシンプル化粧水🎶

こんにちは。

 

 

最初の手作り化粧水は、コレ!!

 

 

f:id:mrmtmrc:20191121200745j:image

 

 

準備するもの

 

【精製水】

水道水やミネラルウォーターは不純物が入ってるので、ドラッグストアなどで、精製水を購入してくださいね!

500mlで100円くらい

 

グリセリン

肌を保湿してくれます。

潤い成分だからといってたくさん入れると、逆に肌トラブルや乾燥の原因になるので、容量を守ってね(∩˘ω˘∩ )♡

こちらもドラッグストアで簡単に手に入ります。

100mlで250円くらい。

 

【化粧水ボトル】

今回は100mlスプレータイプを買ったんですが、自分にあった容器を準備して構いません。サイズは100mlボトルくらいで充分です。

ボトルは100均で買ったよ。

 

【計量カップ大・小】

200ml(cc)メジャーと15ml(cc)メジャーの耐熱ガラス。なぜガラスかというと、煮沸消毒をするからです。

手作り化粧水を作るにあたって、特に雑菌には気をつけなければなりません。

使用する道具は、使う前に必ず煮沸消毒しましょう。

 

 

 

<手作り方>

計量カップ小に、グリセリンを5ml入れ、計量カップ大に移します。

 

その上から、精製水を100mlのラインまで入れます。

 

グリセリンが5ml入ってるので、精製水は95mlってことね!!

 

あとは、ボトルに入れてシェイク🎶シェイク🎶

 

完成!!

 

f:id:mrmtmrc:20191121215424j:image

 

手作り化粧水は全部に言えることだけど、防腐剤が入ってないので、早めに使い切ること。

冷蔵保存で1週間くらいでつかいきりましょう!

 

 

これが、ベーシックな化粧水のレシピです。

このシンプルな化粧水に、尿素をプラスしたり、コラーゲンやセラミドなどをプラスしたりカスタマイズしていきます。

 

 

次回は、この化粧水に日本酒をプラスして効果や成果をアップしますね!(*´艸`*)

 

では!!