ナチュラルスキンケア研究家のお肌革命ストーリー!

化粧水を手作りし、何にどんな効果があるのか研究していきます(∩˘ω˘∩ )♡

手作り!こうじ酸たっぷり化粧水&マスク

こんにちは!

 

 

もっとナチュラルにキレイになりたいゆで卵ママです┏○ペコッ。

 

 

今日は、こうじ酸がたっぷりたっぷり含まれた化粧水を手作りしちゃいます!!

(※YouTubeでもアップしてるので、サクサク見たい方は下のURLからどうぞ)

 

 

何を使うかというと……

 

 

日本酒です(*´艸`*)

 

 

 

f:id:mrmtmrc:20191124214758j:image

 

<材料>

 

精製水…95ml

 

グリセリン…5ml

 

日本酒(純米酒)…100ml

吟醸大吟醸醸造アルコールが添加されてるので、必ず純米酒を選んでください。純米酒は米と麹と水だけで発酵して作られます(*^^*)

 

 

 

<作り方>

 

①計量カップグリセリンを5ml入れます。

 

②そのあと、①のカップに精製水を100mlのラインまで入れベースの化粧水をつくります。(先にグリセリンが5mlはいってるので、精製水が95mlはいったことになります。)

 

③次に、②のカップに日本酒を200mlのラインまで入れます。

 

④ボトルに移し、シェイクして~

 

⑤完成!!

 

 

f:id:mrmtmrc:20191124215448j:image

 

注1)アルコールに弱い方は、

ベース化粧水 2 :   日本酒 1

で使用してください。

 

注2)心配な方はパッチテストをお忘れなく(´ー`*)ウンウン

 

 

日本酒化粧水の効果↓↓↓

 

『こうじ酸』…シミやくすみの原因のメラニンの抑制をしてくれます!美白効果バッチリ🎶

 

『フェラル酸』…紫外線の吸収をしてくれ、お肌を守ってくれる!美白持続効果ね🎶

 

アミノ酸』…角層の保湿力やバリア機能を補い、新陳代謝をアップしてくれるので、お肌のターンオーバーを活性させてくれます!いつもタマゴ肌w

 

 

美白、シミ、そばかすへの効果が高い化粧水ですね!紫外線の強い時期は特に意識的に取っていきたい化粧水といえるでしょう(∩˘ω˘∩ )♡

 

 

ではでは、次にフェイスマスクをつくります。

 

f:id:mrmtmrc:20191124221736j:image

 

 

<材料>

 

 

日本酒化粧水…100ml

 

キタンサンガム…小さじ1/2

※キタンサンガム…トウモロコシなどの澱粉を発酵させたもの

 

フェイスマスクシート…6枚

 

ジップ付き袋…3枚

 

 

<作り方>

 

カップに日本酒を入れ、キタンサンガムを少しづつ混ぜ入れます。

 

②キタンサンガムは、すぐにダマになるので、少量づつ入れ素早く混ぜます。

 

③トロミがついたら完成です!

 

④袋にフェイスマスクシートを2枚くらい折りたたみ入れ、その上からトロトロ化粧水を大さじ2~3入れます。

 

極力、清潔に保ちたいので、2~3枚の使い切りで3セットできます!

 

f:id:mrmtmrc:20191125092158j:image

 

 

フェイスマスクにするには、化粧水にトロミがあった方が好きなので、

キタンサンガム(天然成分粘着剤)を混ぜてトロトロにさせちゃいます(*´艸`*)

 

 

いかがでしたか!

秋の紫外線予防と、空気乾燥からくるお肌のダメージを打破しましょう!!

 

低コストで沢山できるので、惜しみなくたっぷりたっぷり使って、ぷるぷるお肌に仕上げてくださいね(*´艸`*)

 

ちなみに、私はバスタイムにマスクシート使って、終わったら、マスクをぎゅーっと絞ってトロトロエキスをお顔にぬっちゃいますヾ(●´∇`●)ノ

 

 

【1w、日本酒化粧水を使ってみた感想】

 

美白効果は間違いないです(*´艸`*)

特に、フェイスマスクしたときに感じました!

マスクを貼ってる部分とマスクが届かなかった部分の肌の色が違うんです(笑)

f:id:mrmtmrc:20191125191119j:image

上の←と下の←の色の違い、わかるかなーーーーーー?(・ω・≡・ω・)エッマジ!

 

 

そして、この1週間で、ファンデーションの色が1トーンあがりました!!(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!

 

乾燥やハリはあまり実感できなかったかなー。

いつものその辺の化粧水と同じで、特別良い!とはならんかったです^^;

 

 

では、次回もお楽しみにー🎶

 

 

YouTubeに手作り化粧水じゃんじゃんアップしてるので、チャンネル登録してね~♪

▪️日本酒で手作り化粧水

動画→https://youtu.be/vB4gtSyAio8

▪️ハチミツ手作り化粧水

動画→https://youtu.be/q7dfypoUpZM

▪️角質培養者必須!セラミド手作り化粧水

動画→https://youtu.be/3-CLHYvFLEI

 

 

egg  mama♡