ナチュラルスキンケア研究家のお肌革命ストーリー!

化粧水を手作りし、何にどんな効果があるのか研究していきます(∩˘ω˘∩ )♡

どくだみチンキ作って、どくだみ化粧水作るよ♪

と今が旬!!

もう終わりがけかもしれないけど^^;

どくだみの花の咲く時期(5~6月)に、収穫をして、チンキ(エキス)を作り、化粧水作りをしましょう!

f:id:mrmtmrc:20200627114817j:image

↓↓↓YouTube動画で更に分かりやすく解説↓↓↓

https://youtu.be/5zrESiDx3Ck

※他、手作り化粧水やナチュラル系コスメレビュー、美肌作りの腸活など配信してます!

チャンネル登録よろしくお願いいたします(o˘◡˘o)

 

ドクダミチンキ(エキス)作り方】

f:id:mrmtmrc:20200709074822p:image

①どくだみの花と葉

②アルコール(度数が高いモノが好ましいです)

今回は、日本酒を使いました!が、基本的にはアルコール度数が高いものの方が有効成分がでます。

なぜ日本酒かって?コウジ酸たっぷりで美白効果が得られるからです!

③消毒済の空き瓶

 

※アルコールは度数が高いものがより有効成分の抽出ができます。

蒸留酒は、35~45度と度数が高めなのでチンキには適してるお酒です。

なかでも、ウォッカのように無臭のお酒がオススメです。

 

f:id:mrmtmrc:20200709074802p:image

①まずは、ササッとドクダミの葉と花を洗います
f:id:mrmtmrc:20200709074815p:image

②しっかり乾かします
f:id:mrmtmrc:20200709074809p:image

③瓶に詰めてお酒を入れて2~3週間寝かせたら

ドクダミチンキ」の完成!!

 

 

ドクダミ化粧水】

f:id:mrmtmrc:20200702222921p:image

 

【作り方】

グリセリン5mlにドクダミチンキ5mlを混ぜます

②精製水を90ml注ぎ混ぜます

③スプレーボトルに入れたら完成!!

f:id:mrmtmrc:20200709075216p:image

ドクダミの採れる季節にはチンキを沢山つくって、常備しておきたいですね!!

 

【maricoプロフィール】

スキンケアアドバイザー

美肌セラピスト

スキンケアカウンセラー

成分検定

腸活アドバイザー

ハーブコーディネーター

ウェディングプランナー

介護福祉士

ケアマネージャー