ナチュラルスキンケア研究家のお肌革命ストーリー!

化粧水を手作りし、何にどんな効果があるのか研究していきます(∩˘ω˘∩ )♡

『角質培養』のやり方と注意事項

こんにちは!

 

『角質培養』の記事が、とくに好評だったので、詳しく解説し、気をつけて頂きたい点などをご紹介いたします!

 

 

まず、角質とは……。

f:id:mrmtmrc:20191227193928j:image

 

肌の構造のイラストです。上の方が肌 表面になります。

 

大きく、『表皮』と『真皮』に別れてます。

 

表皮…4つの層で構成されてます。「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」の4つでできています。

 

真皮…真皮の中には、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などが豊富に含まれてます。

 

表皮は、真皮やそれ以下(皮下組織)を守る、バリア的な存在役割をしています。

 

 

そこで!

『角質培養』とは!

 

角質を除去したり削るのではなく、角質内の環境を育てましょう!ということなんですね。

 

角質には、水分を蓄え蒸発しないようにとどめておくセラミドがたくさん含まれてます。

 

健康な肌はセラミドが30%あります。

 

乾燥してるかな?と感じてるときは、だいたいセラミドが10%以下であることが多いです。

 

セラミドは、脂の種類なんですが、水分と結合することができるんですね!(。・о・。)ワオ

 

セラミドと結合された水分は蒸発せずに肌内にとどまることができます(∩˘ω˘∩ )♡

 

なので、いかに角質内のセラミドを増やすかが一つのポイントになります。

 

もうひとつは、常在菌の保護と適度な増殖です。

 

常在菌が減らないように、育むことがもうひとつのポイントになります。

 

 

世間では、角質や角栓のピーリングをオススメされ、今流行ってますが……(=_=)

 

ピーリングは、絶対やっちゃだめなスキンケアですからね('ω'乂)ダメダメ

 

 

よく、コマーシャルで

「古い角質が溜まって、肌がごわつく」

「角質が上手にとれず、ターンオーバー機能が崩れる」などなど言われてますが!!

 

 

『基本的に!洗顔をしている以上角質が溜まることなんてありえませんから!!』

 

角質が剥がれなくて、蓄積するなんてことは、メイクも洗顔もできなくなった超高齢の方、とかです(例えば……の話しね)

 

メイクや洗顔を毎日して、外に出て外気に晒されて、運動して発汗して……

それだけで、ちゃんと不必要な角質はちゃんと役目を終え剥がれていきます。

 

そもそも、古い角質(死んだ角質)にも役割があることを知らない方が多い……( ー̀ н ー́ )

 

古い角質(死んだ角質)は、新しい生きた角質を紫外線や外気から守ります。

さらに、肌の兵隊さん常在菌を増殖する働きも備えてます。

 

ね?必要でしょ?

 

ピーリングすると、新しい角質まではがれます。

すると、まだ表面に出る準備の整ってない部分が晒されるので、

一見、肌はガラスのようにピカピカつるつるにキレイになります。

 

それを見て……

あーすごいキレイになったー!定期的にピーリングしなきゃ」ヾ(●´∇`●)ノワーイ

なんて思うんです。

 

これを繰り返すと、肌はターンオーバーをはやめようとしまて、バランスを崩します。

それでもピーリング行為がつづけば……(*´д`*)ドキドキ

 

お肌の最終兵器『ゴワゴワ肌』で、肌を硬くし、必要以上に角質が剥がれないように硬く硬くゴワゴワに変身していくんです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)ギャーーー!

 

まさに、ホラー映画。

 

30代後半から40代にかけて、よく多いのが、

「基礎化粧品迷子」

何をつけても肌が抵抗し、高い化粧水や美容液をいくつも追加して…。迷走。

 

理由は簡単。

 

いろいろやりすぎ、コマーシャルに乗せられて、ピーリングしたり、クレンジングしたり、

変な高い防腐剤たっぷりのセラムつけて。

 

肌が目を回してる状態です(´×ω×`)

 

 

まず、はじめて欲しいことは、

<角質培養方法>

 

①クレンジング剤の使用をやめる

洗顔料を見直す

③擦らず、刺激をあたえず、優しく扱う

セラミド原液の入ったシンプル化粧水で補給

⑤キャリアオイル(天然オイル)で保護

 

です。

①クレンジング剤をやめる

クレンジング剤は、合成ポリマーや化学成分の入ったメイクをオフする洗剤なので、肌に良いわけがありません。

 

これだけで、ピーリングまでされちゃいます。

 

なので、クレンジング剤はつかわない。

 

どーしてもアイメイクや口紅がとれないときは、エクストラバージンオリーブオイル(食用でもOK)などの、天然オイル(キャリアオイル)で部分的に塗布しあとは、洗顔料のみで落とします。

 

 

角質培養したいなら、クレンジング剤使っちゃダメ。

 

メイク落としにくいなら、落としやすいアイテムに変えてみるとか工夫してみてください。

 

洗顔料を見直す

 

これも、クレンジング剤と同様。洗顔料の中に、界面活性剤とか化学成分が入ってると、これも角質にダメージあたえるんで、上手に選びましょう。

 

私がオススメするのは、

オリーブオイルの石鹸です。

オリーブオイルは、皮脂と同じ成分でできてます。

 

「皮脂成分」

オレイン酸、パルミトレイン酸、スクワラン、ロウ、リノレン酸(必須脂肪酸)、リノール酸(必須脂肪酸)

※必須脂肪酸とは、人のカラダで作り出せないモノで、外から積極的にとらなければいけない脂肪酸のことです。

 

私が愛用してるのが、

アレッポの石鹸です。

もしくは、

マルセイユのオリーブ石鹸!

 

オリーブオイルには、オレイン酸とスクワランがはいっており、

オレイン酸は、保湿を助け、常在菌のサポートを。

 

スクワランは、抗酸化作用や細胞再生効果があります。

 

なので、洗い終わりは、顔に皮脂と同じ成分で油膜を貼るように守ってくれるので、

 

肌を元気にケアしながら、夜のメイクオフができるってわけのんです。

 

③こすらない

これは、女子なら常識ですね!

洗顔は、泡で優しく洗う。

 

スクラブ入りとか絶対だめですよ。

傷つきまくりですから。

 

あとは、手作りのセラミド入り化粧水(ブログまたはYouTubeにアップしてるよ)

をたっぷりつけ、好きなキャリアオイルで膜をはりスキンケア終了です。

※キャリアオイルも、オリーブオイルやマカダミアオイル、ココナッツオイル、椿油、馬油などなどたくさんあるので、、、こんど紹介します。

(今度時間あるときにオイル特集します)

 

人の肌は上手にできてます。

 

自らマメに世話をしなくても、自浄作用や保護機能は標準装備されてるんです。

 

セラミドの入ったシンプル化粧水

 

セラミド原液もたくさん出てますので、ヒト型セラミドセラミド1,セラミド2などのように、セラミドのあとに数字がついてるものを購入してください。

 

これに、蒸留水とグリセリンかホホバ油などで簡単に作った化粧水に混ぜるだけ。

100mlくらいをつくり、1wで使い切る感じです。(セラミドの作り方は、私のブログ記事か、最後にはったYouTubeを参考にしてください。)

 

防腐剤入ってないので、だめになりやすいのです。※肌が、弱い方はパッチテストしてね。

 

⑤キャリアオイルで保護

 

キャリアオイルは、たくさんあります。

エクストラバージンオリーブオイル、マカダミアオイル、ココナッツオイル、椿油、馬油、ローズヒップオイル、ククイナッツオイル……などなど

f:id:mrmtmrc:20191228102259j:image

 

合う、合わないがあるし、持ってる成分も違うので、試すしかない感じです。

 

ナチュラルスキンケアの『マンデイムーン』(※最後にHPのせときますね)さんは、お試しサイズで少量づつセットで販売してるので、ネットショッピングで覗いてみてください。

 

ちなみに、私は、オリーブオイルはちょっと重たい感じがするので、グレープシードオイル、ローズヒップオイル、馬油なんかを愛用してます。

あとあと、化粧水つくるときに、グリセリンの代わりにホホバ油使ったら、中がツッパって!!これも合わなかったんです。相性は人それぞれね……。

 

シンプルなスキンケアを取り入れ、肌再生能力を蘇らせてください。

 

2~3ヶ月かかるかもしれませんが、

肌のバランスが戻れば、

 

あとは、肌と会話し、何が必要かを読み取ってあげて、必要な成分を持ち合わせたオイルをブレンドするだけ。

 

まだまだ書き足りないんですが……

長文になってしまったんで、ちょっと閉めます(笑)

 

 

とりあえず、みなさん!

早速やってみてください!

 

石鹸とオイルの購入と手作りセラミド化粧水で!!

 

では、次回また書きますね( ´ ▽ ` )ノ ♡

 

▪️セラミド手作り化粧水

動画→https://youtu.be/3-CLHYvFLEI

 

▪️やってはいけない3つの洗顔方法

動画→https://youtu.be/EQk_gYeK990

 

▪️マンデイムーンHP

https://www.mmoon.net/sp/

 

▪️アレッポ石鹸

Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/B01C6JQSDK/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_H8QbEbC5HEGMP

▪️マルセイユオリーブ石鹸

Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/B000FP43GM/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Q-QbEbZSG31Y0