ナチュラルスキンケア研究家のお肌革命ストーリー!

化粧水を手作りし、何にどんな効果があるのか研究していきます(∩˘ω˘∩ )♡

超乾燥肌だった私が、普通肌に戻った理由教えます!

こんにちは!

 

今日は、肌質改善をご紹介します。

 

これは、私の体験談でもありますので、お墨付きでございます┏○ペコッ

f:id:mrmtmrc:20200409065157j:image

 

方法は、いたって簡単です。

「顔に付けるものを全て見直す!!」です(*^^*)

 

超乾燥肌時代に私が使っていたコスメアイテムはコチラ!

f:id:mrmtmrc:20200409065807p:image

①LANCOMEのベースメイク

②LANCOMEのリキッドファンデーション

ORBISルースパウダー

ORBISクレンジングリキッド

⑤SKⅡ拭き取り化粧水

⑥SKⅡ化粧水

⑦エルクシールのアイクリーム

⑧SKⅡフェイスクリーム

⑨月1回のSKⅡフェイスシートパック

 

 

以上、9点!6万~7万相当のコスメアイテム……高い……(´+ω+`)

 

コレだけやって、超乾燥肌って(笑)

 

それから、前田京子さんの「シンプルスキンケア」という本に出会い、私のスキンケアに対する常識がひっくり返ります!!

f:id:mrmtmrc:20200409070520p:image

もし、お時間ある方、興味ある方!絶対読んで欲しい!!

 

そして、コスメアイテム見直して変えたものがコチラ

f:id:mrmtmrc:20200409070646p:image

①オンリーミネラルのBBクリーム(ベースメイクとして)

②オンリーミネラルのプレミアムファンデーション

③自然化粧品研究所のシルク100%パウダー

アレッポ石鹸

⑤手作り化粧水

⑥天然オイル

 

とにかく、防腐剤や合成界面活性剤、香料などの肌に負担があるものを排除したアイテムになります。

 

1番肌負担が高いものが、実はクレンジングなんです。

 

クレンジングを使わずに石鹸のみで落とせるメイクに変える必要があります。

 

メイクも、100%ミネラル(鉱物)に変えることで、さらに肌の負担を軽減(∩˘ω˘∩ )♡

 

ほんとは、BBクリームもつけたくはないんですが……(クリームにすることで、界面活性剤や防腐剤が入ってしまうから……)

 

しかし、40歳の疲れきった肌は毛穴やたるみが激しく、どーしてもどーしてミネラルファンデーションだけでは隠せなくて、部分的に使用してます┏○ペコッ

 

あとは、アレッポ石鹸!

この石鹸は界面活性剤(石鹸素地)を使ってるんですが、これは天然の界面活性剤で1万年前位から人類が洗浄として使っていた、動物や植物からとれる原料なんです。

石鹸素地として、また石鹸として形を変えるのは1800年代頃になります。

 

なので、石油系の合成界面活性剤とは別物として考えた方がいいと思います。

 

現に、食器洗いもこのアレッポ石鹸に変えた事で、使えば使うほど手がすべすべになり、ハンドクリームがいらなくなり、自ら保湿するようになりました!!

 

いまでは、髪も顔も食器洗剤もアレッポ石鹸です!それくらい、肌に優しい、保湿してくれる石鹸なんです!(*´艸`*)

 

それから、防腐剤や香料が入ってない手作り化粧水!ただ、少し面倒で、1週間から10日で新しいものに作り替えるので……慣れるまで大変ですが、コレもお肌のためです!!

 

そして、最後は、天然のオイルで、顔にフタをします。

 

天然オイルは植物や動物のオイルになります。

馴染みがあるものでいうと、オリーブオイルですね!テクスチャが重たいので私はあまりすきではないですが……ほかにも、アーモンドオイル、アボカドオイル、ローズヒップオイル、馬油、椿オイル、グレープシードオイル……などなど沢山あります!

 

自分のお肌に合うものを試しながらオイル探ししてみてくだい!

 

ちなみに私は、

メイク前は、馬油!これは、メイクのりがいいので、少し硬めのゆるくないオイルを。

そして、椿オイルを1滴!コレは紫外線効果があるので。

 

夜は、ローズヒップオイルとアルガンオイルを自分でブレンドしてます。

ローズヒップはエイジング効果高くアルガンは抗酸化力が高いビタミンが豊富♪アラフォー肌にはマストオイルです!!(ローズヒップは紫外線に弱いのでナイトケアで使用してください)

 

オイルには、天然の栄養がたっぷりです!

自分の欲しい栄養と肌に合ったテクスチャを探してください。

 

もしよければ私のYouTubeで14種類のオイル紹介をしてますので参考にしてくださいね!

(ナチュラルスキンケアの事をアップしてるので、興味ある方はチャンネル登録お願いいたします)

youtube動画はコチラをクリック👇

 

 

 

それで、私の肌は約3ヶ月で普通肌に戻りました!

肌のターンオーバーのサイクルも戻ったのかシミも薄くなります。

 

目の周りのちりめんシワもどっかいきました(笑)保湿されたからでしょうね。

 

ただ、何年も前に深く刻まれたおでこのシワは、もう手遅れですね。

ここまでくると、何をして修復不可能です。

注射すれば蘇るとはおもいますが(笑)

そこまでは……ねぇ^^;

前髪で隠します(笑)

 

 

いかがでしたか?

高い化粧水が質の高いケアができるわけではないんです。

あなたのスキンケアの常識、間違ってるかも……。

 

ちゃんとした知識を知り、選ぶチカラをつけてください(*^^*)

 

 

 

【プロフィール】

ナチュラルスキンケア研究所家

森本まりこ

 

(取得資格)

美肌セラピスト

メディカルハーブコーディネーター

ハーブコーディネーター