ナチュラルスキンケア研究家のお肌革命ストーリー!

化粧水を手作りし、何にどんな効果があるのか研究していきます(∩˘ω˘∩ )♡

『角質培養』者必見!セラミド♪手作り化粧水ぃ~!

こんにちは!

 

ついに、原液シリーズに手を出してしまいました(*´艸`*)

 

 

初回は……『セラミド』さんです。

(※YouTubeでもアップしてるので、サクサク見たい方は下のURLからどうぞ)

 

 

f:id:mrmtmrc:20191216214426j:image

 

セラミドとは……角質層の中の構成成分の1つです。肌の乾燥とは、このセラミドが減少した状態を表します。

 

 

セラミドは、基本的には自分で作り出すのですが、それを保護する皮脂の減少やセラミド自体の分泌減少などにより低下してしまうのです。

 

 

食べ物から補おうにも、その時の体のコンディションや睡眠状態の影響を受けやすく、更に加齢ともなれば経口からの摂取で、セラミド成分を作り出すことは簡単ではありません。

 

 

そこで!

 

 

じゃあ、外から入れましょう!

というのが、肌からアプローチする

セラミド』原液にたどり着くわけです。

 

 

セラミドは外から導入できない!などの記述もあり、真相を知るべく検証にとりあげました!

 

 

今回手作りするのは、セラミドの効果比較などをしたいので、シンプルに、蒸留水とグリセリンセラミドだけで化粧水をつくろうと考えてます( ̄^ ̄ゞ

f:id:mrmtmrc:20191216213225j:image

 

<作り方>

グリセリン  5ml(大さじ1)

蒸留水    95ml

セラミド  2.5ml(大さじ1/2)

 

これを、遮光生のボトルに入れ混ぜるだけの簡単化粧水ですヾ(●´∇`●)ノ

 

 

 

セラミドを選ぶ際の注意点は……

 

人の肌の構造と同じもの、または近いものを選びます。

 

ヒト型セラミドとか、セラミド1とか2とか数字がついてるやつ。

もしくは、近いものだと馬セラミド(動物性)とかコンニャクセラミド(植物性)とかになります。

 

その他は類似セラミドになり、石油系からできてるものもあるようで実際には効果は期待できないとのとこでした。大量生産できるので低価格だからといって、選ばないようにしないとダメですね。

 

買う時は、ちゃんとソレを確認した上でご購入ください┏○ペコッ

 

 

前回の大失敗化粧水の件があるんで、パッチテストを実施しました(笑)

 

大丈夫みたい(∩˘ω˘∩ )♡

 

では、1週間検証は、YouTubeの動画でアップしますので、みてねー( ´ ▽ ` )ノ ♡タラーン

f:id:mrmtmrc:20191216214244j:image

 

▪️セラミドの作り方

動画→https://youtu.be/3-CLHYvFLEI

▪️セラミド化粧水を使用しての効果は?

動画→https://youtu.be/I4MgJQnLzzs

▪️絶対やってはいけない3つの洗顔方法

動画→https://youtu.be/EQk_gYeK990

▪️ハチミツ化粧水の作り方

動画→https://youtu.be/q7dfypoUpZM