ナチュラルスキンケア研究家のお肌革命ストーリー!

化粧水を手作りし、何にどんな効果があるのか研究していきます(∩˘ω˘∩ )♡

大失敗!!絶対オススメできない化粧水……。

こんにちは。

 

 

前回チャレンジした『手作り、米麹化粧水』なんですが……。

 

 

1週間、使い心地や効果などを検証しようと挑みました(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

 

が!!しかし。

 

 

初日の感想

『うんうん!ヒンヤリとあまーい香りで、少しペトペトしてて使い心地いいんやない?』

 

と思って、重ね塗りして、仕上げにキャリアオイルと馴染ませた化粧水をパタパタして……。

 

30分後。

 

『ん?ヽ(´Д`;)ノなんか、なんかなんか、顔がつっぱる!え?なんなん?』

 

洗面所へダッシュして確認すると…顔はオイルでテカテカしてるけど、「中がつっぱっとる?」

 

とりあえず、検証なんで、そのまま我慢して就寝(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

 

翌朝!顔をぬるま湯ですすぎ、チェック!

化粧水が付いた部分の、髪の生え際がガチガチ(´≖ω≖`)

 

そう!米麹を発酵したときにこうじ酸と共に発生した糖分が恐らく原因ではないかと!

 

それなら、顔がつっぱったのも納得がいきます。

 

乾燥のつっぱりではなくて、糖分が固まった?

ってことじゃない?

 

 

コレって検証の1週間後。

私の顔がおばあさんに変身するパターンやない?

 

 

ってことで、1日で終了しました(´ー`*)ウンウン

 

 

でもさあ、『手作り米麹化粧水』ってググると、ブログでもYouTubeでも結構あがってて、

 

 

麹屋さんまでのせてたりするですよ!!

 

 

その中に、美白効果とかエイジング効果とか色々言ってて、肝心のココでのコメントみたいなものは一切かかれてなくて…。

 

 

やっぱり、なんでも自分で確かめて見ないとダメね(´ー`*)ウンウン

 

 

では、最後に……。

 

 

米麹の化粧水!!

これは、化粧水に向きません( ー̀ н ー́ )

ベタベタして、ガチガチになるし、シワの原因になるくらい、肌の収縮性が奪われる可能性あり!!

こうじ酸がたっぷり、なので、美白効果もあったかもしれませんが、白くなってシワシワにもなったら本末転倒なんで、結論は

 

 

『米麹は、塗らずに甘酒にして飲みましょう』

 

 

では(笑)

 

 

また次も手作りでチャレンジしますね!!

▪️麹化粧水失敗(笑)

動画→https://youtu.be/sKLgpi-TXZg

▪️セラミド化粧水作り方動画だよ~♪

動画→https://youtu.be/3-CLHYvFLEI

▪️絶対やってはいけない3つの洗顔方法

動画→https://youtu.be/EQk_gYeK990