ナチュラルスキンケア研究家のお肌革命ストーリー!

化粧水を手作りし、何にどんな効果があるのか研究していきます(∩˘ω˘∩ )♡

米麹を使った手作り化粧水♪

こんにちは!

 

 

今回は、米麹を発酵させて、化粧水を作ってみようと思います。

注)このレシピはオススメできません!

YouTubeでもアップしてるので、サクサク見たい方は下のURLからどうぞ

 

やっぱり、発酵モノが好きなんですよね^^;

 

 

天然のチカラを信じてますので、

もちろん!食べて内から、コスメで外から♪

ダブル攻撃で美肌効果を爆発させようと考えております。

 

 

意気込みは、ここまでに留めまして(笑)

 

<材料>

水   200ml

乾燥米麹  25g

ホホバオイル 10ml

f:id:mrmtmrc:20191206205734j:image

 

 

 

<作り方>

①まず、水を60度まで温めます。

 

②温まったら、麹をいれ、2~3時間放置。

 

③その後、清潔なガーゼなとで濾します。

 

④濾したあとのこうじ水に、ホホバオイルを混ぜ入れます。

 

⑤ボトルに入れて完成!

f:id:mrmtmrc:20191206205830j:image

 

 

余った化粧水はフェイスマスクシートなどの漬け込み化粧水として使用してください!

 

 

 

 

今回はニューフェイスも加わりました!

『ホホバオイル』です。

 

グリセリンの変わりに使用します。

 

グリセリンよりも保湿力が高く、粒子が細かいため、肌への浸透力がアップします。

 

グリセリンよりは少しだけ高めですが、100mlに5ml程度しか使用しませんので、市販の化粧品に比べたら、安い方です。よね?(*^^*)

 

<こうじ化粧水の効果>

 

発酵化粧水になります。

発酵時に発生する、こうじ酸は、メラニンの生成を抑制するはたらきがあるので、シミの予防や薄くするはたらきがあります。

 

また、セラミドを増やす作用も併せ持っているため、保湿効果が期待できます!

 

なんだか……良さそうな響きですよね↑↑↑

 

 

今日から早速使用し、検証してみたいとおもいまーーーす!

f:id:mrmtmrc:20191206205935j:image

 

また1週間後に、まとめや感想をアップしますね!!

 

注)コレ作ろうと思ったアナタ!!次に検証結果アップしたので、それ絶対絶対みてーーーーー!作る前に必ず見てた方がアナタのためです。

 

 

YouTubeでは、手作り化粧水をじゃんじゃんアップしてるので、チャンネル登録してね♪

▪️麹手作り化粧水の使用結果

動画→https://youtu.be/sKLgpi-TXZg

▪️ハチミツ手作り化粧水

動画→https://youtu.be/q7dfypoUpZM

▪️角質培養者必須!セラミド手作り化粧水

動画→https://youtu.be/3-CLHYvFLEI

▪️絶対やってはいけない3つの洗顔方法

動画→https://youtu.be/EQk_gYeK990