ナチュラルスキンケア研究家のお肌革命ストーリー!

化粧水を手作りし、何にどんな効果があるのか研究していきます(∩˘ω˘∩ )♡

アロマスプレーでマスク性能をレベルアップ

新型コロナウィルスと花粉症とインフルエンザ……もう、ぜーーんぶ重なっちゃって、開店前のドラッグストアは長蛇の列(´ー`*)ウンウン

 

これだけマスク不足が続くと、使い捨てマスクを洗って使う人まで現れ、挙句の果てには、「マスク工業協会」までが、なかばそれをフォローするような声明を発表しましたねw

 

「使い捨てマスクを再利用すると、性能が落ちるので、オススメはしませんが、もし洗うのなら、中性洗剤で浸して(揉んではダメ)、タオルなどで水分を吸い取り、形を整えて干してください……」

 

と、言っておりました(笑)

 

それほどまでに緊急事態ということでしょう。

 

ということで、アロマ(精油)がもつ抗菌、殺菌作用を使い、マスクの防御力をアップさせちゃいましょう!

f:id:mrmtmrc:20200308105856j:image

YouTubeで動画でみれるよ!

コチラをクリック👇👇👇

 

 

 

もちろん、マスクスプレーの材料でもあるエタノール系も不足してるので、蒸留酒(ウォッカなど)を利用したマスクスプレーのレシピものせます。

 

 

<無水エタノールの場合>

・無水エタノール 40ml

・精製水 10ml

精油(ティトゥリー、ユーカリ、ラベンダー)各3~4滴

※無水エタノール精油を混ぜてから精製水を注ぎます。

 

<消毒エタノールの場合>

・消毒エタノール 50ml

精油(ティトゥリー、ユーカリ、ラベンダー)各3~4滴

 

<蒸留酒(ウォッカなど)の場合>

ウォッカ  50ml

精油(ティトゥリー、ユーカリ、ラベンダー)各3~4滴

 

 

ウィルスなどが死滅するアルコール度数は70~80%です。

無水エタノールは99%と高すぎるので精製水で希釈します。

 

消毒用エタノールは75%くらいにすでに希釈されてるので、そのまま使います。

 

エタノールが、ないとき蒸留酒を使います。

ナゼ蒸留酒

発酵酒(ワイン、日本酒など)は発酵のチカラでアルコール度数が上がるので、限界があります。だいたい12%くらいです。

 

蒸留酒は、蒸留の回数が増えるほど度数が上がるので、アルコール度数が高いものができるんですね。

 

菌やウィルスが死滅(全てのウィルスではないけど)するのに、70~80%のアルコール濃度が必要です。

ウォッカは40~45%のものが多いんですが、中にはスピリタスという96%のものもあるので、見かけたらそれを買って希釈してください。

 

40~45%のものでも無いよりはマシなので、今回は40%のウォッカでマスクスプレーをつくりました!

 

焼酎ではだめ?

焼酎でもいいだけど、消毒用として使うには無味無臭のものがよいので、ウォッカを選ばれたほうがいいです。あとは、ホワイトリカーとかね。

 

<マスクスプレー使用方法>

①マスクの外側にスプレーします

②マスクを振り、アルコールを飛ばします

③マスクつけて完成

④その他手の消毒にも使えます

f:id:mrmtmrc:20200308105740p:image

f:id:mrmtmrc:20200308105747p:image

 

 

<マスクスプレーの注意事項>

・なるべく早めに使い切ります

・マスクしたまま直接噴射はしないでください

・飲料はしないでください

・3才未満のお子様には使わないでください

・火気厳禁

精油によっては衣類が変色する事があります

・マスクの内側はオススメしません、アルコールにより肌が刺激を受けてしまいます。

 

 

<マスクスプレー精油効能>

・ティトゥリー……インフルエンザ、細菌、真菌殺菌効果

ユーカリ……抗菌、殺菌、風邪予防

・ラベンダー……虫除け、抗菌、殺菌、精神安定

 

<インフルエンザ>

・ティトゥリー

ユーカリ

エキナセア……免疫力アップ、抗ウィルス、     抗菌

・エルダーフラワー……呼吸器系の浄化、インフルエンザ感染後の緩和、花粉症・アレルギー性鼻炎などのカタル症状緩和

 

<花粉症>

・ラベンダー

・ティトゥリー

・エルダーフラワー

ユーカリ(ラディアタ)……免疫力アップ、鼻や喉の緩和

・ペパーミント……抗菌、殺菌作用、呼吸器系の浄化

ローマンカモミール……免疫力アップ、抗アレルギー作用、リラックス効果

 

ひとつの精油にたくさんの効能が、詰まってますので、お好きな香りと合わせてブレンドしてみてください。

 

予防だけではなく、気分転換にもオススメです!