ナチュラルスキンケア研究家のお肌革命ストーリー!

化粧水を手作りし、何にどんな効果があるのか研究していきます(∩˘ω˘∩ )♡

消毒液が店にない!ときの代用方法!コロナウイルスにも使えます!

こんにちは!

最近は、コロナウイルスの影響でマスクどころか消毒液(消毒エタノール)までもが手に入りづらくなってきました!

 

化粧水やオイルを手作りしてる私としては、容器の消毒は必須事項。

f:id:mrmtmrc:20200209224534j:image

 

先日、お店にいったら、ないではないですか!

 

でも、大丈夫!コレさえ知っておけば困らなくてすみます。

YouTube動画はコチラをクリック👇👇👇

 

 

 

 

<消毒用エタノールの代用品>

次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター)

ウォッカ、ジン アルコール度数高いもの

 

(※無水エタノール(消毒エタノールの原液みたなもの)はアルコール純度が99と高く、殺菌効果が発揮する前に、気化してしまいます。なので、消毒液として使う時は水で薄めて使用します。無水エタノール80mlに水20mlで、消毒エタノールとほぼ同内容になります。

容器や器材はもちろん、家財や手の消毒も通常通りつかえます。)

 

 

 

次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター)

キッチンハイターは比較的どの家庭にもあるんじゃないでしょうか。

キッチンハイターの成分表をみて、

 

次亜塩素酸ナトリウムと記載があればOKです。

 

注意していただきたいのが、

 

次亜塩素酸と次亜塩素酸ナトリウムは別物なので間違わないようにしてくださいね。

 

A  <容器などの消毒液の作り方>

①500mlのペットボトルを準備します。500ml水を入れます。

 

②キャップすりきれ一杯にキッチンハイターを注ぎ、①に混ぜたら完成!

 

B  <テーブルやドアノブなどの消毒液の作り方>

①1Lのペットボトルに水を満タン入れます

 

②キャップすりきれ一杯にキッチンハイターを注ぎ、①に混ぜたら完成!

 

<キッチンハイター消毒液の注意点>

コロナウイルスノロウィルスにも効果あります。家の中の除菌消毒として使用するときは、B の希釈方法で消毒液を作ってください。

・衣類につくと脱色のおそれがあります。

・殺菌作用が強いので、手や肌につくと荒れたりするので、直接肌に使用しないでください

・容器などを消毒したら、1度水ですすぎます。

・使う度に処分してください、作り置きはしないように

 

 

<ウォッカ、ジンの消毒液の作り方>

コロナウィルスに効果ありと発表ありました!

 

①アルコール度数が高いもの(蒸留酒)40度以上を使います

 

②そのままスプレーボトルに入れて完成

 

③手の消毒に使ってもOK(その後石鹸で洗うなどすれば臭いもオフできます)

 

<ウォッカ、ジンの消毒液の注意点>

・ジンよりも、ウォッカの方が無味無臭なので、より消毒用に適してます。

・火の近くでは使用しない

・ウイルスや菌の死滅はアルコール度数70程度のため、70度に近いものがあれば購入してください(40~60程度でも効力は少し落ちますが十分消毒液として使えます)※スピリタス(ウォッカ)はアルコール度数96%です。

 

・焼酎やウィスキーでも大丈夫です。ただ臭いが強いのでココではオススメしてませんが、度数が高いものであれば大丈夫です。

・ワインや日本酒は発酵酒なので、糖が入ってます。アルコール度数も低めで消毒には向きません。

 

 

いかがでしたか?

もちろん、消毒エタノールが手軽に買えることがこのましいのですが、ないときの手段として参考にしてください!!